駄話・07年06月分

07`06/15(金) -04:00-

続・今日の「
ソーサリアンオンライン」。

今更ながら、
スキャナーが一応役に立つ事を確認(^_^;
以前、Kalzさんから聞いていたはずですが、自分で使っていなかったので理解が足りていなかった模様。
どう言う事かと言うと、
スキャナーの能力自体はヘボだが、Namedに効果があるのは重畳である、てな感じ。

スキャナーの基本能力は、キーで調べた敵の能力値を、PCと比べて高いとか低いとかって教えてくれるもの。
“何となく”敵の強さが判ります。
で、
キーで調べた時、相手がNamedだと「情報がありません」とか言って調べられない。
それは、
スキャナーを装備しても同じなのだが、何故か能力値が高いか低いかは表示されるのです。
これで、
Namedの強さが“何となく”判るので、一当たりしてから遁走すると言うリスクが回避出来ます(^_^;



次は、
マクロの名前について。
元々、どこかの掲示板で「
マクロの名前にアルファベット以外も使える」と見た事はあったのですが、よく解んなかったのでスルーしていました(^_^;
ですが、Kalzさん
ブロにやり方が書いてあったので、自分も挑戦してみました。

クリックで、大きめの画像を表示します。

この(ゲーム内)解像度では、名前が切れちゃいますけれどね
(^_^;
魔法なんかはともかく、
退魔の水晶なんかは漢字入力の方がしっくりきます。

一応、自分並みに
PCに疎い方向けに、簡単なやり方をお教えします。
先ず、
Windowsのスタートメニューから検索を呼び出し、「ファイルとフォルダすべて」を選択。
そして、「ファイル名のすべてまたは一部」と言う場所に、

「C:\Program Files\Denyusha\SorcerianOnline\SorcerianOnline」

この括弧内をコピペ。
で、検索を実行すれば、
SorcerianOnlineと言うフォルダが見付かります。
ただ、
クライアントプロラムのインストールを、デフォではない場所に行っている場合は、相応の知識があるでしょうから自分で探してな(^_^;

そして、その
SorcerianOnlineフォルダの中にあるSaveフォルダの中に、「キャラ名.mcr」(俺の場合「EngIel.mcr」)と言うファイルがあります。
これが、
マクロの内容を記録したファイルです。
一応、この「
キャラ名.mcr」は、弄る前にBackupしときましょうね。
こいつを
Notepadで開いて、TEXTを自分で書き換える……訳ですが、.mcrと言う特殊な拡張子の為、「プロラムから開く」と言う項目が表示されません。
素人に毛なオイラは、ここで一瞬悩みました
(^_^;
答えは簡単。
拡張子を
.txtと書きせば、TEXTファイルとして編集出来ます。

素人さん向けに説明すると、先ずは「
キャラ名.mcr」を「名前を変更」で「キャラ名.txt」に書き換えます。
これで、
接開いてTEXTファイルを編集出来ます。
TEXTの中身をよ〜く見れば、どこがマクロの名前でどこがマクロの内容記述部分かが判るはずです。
ここで、
マクロの名前だけを書き換えます。
他には一切触れない様に。
そして、「名前を変更」で「
キャラ名.mcr」にしたい所ですが、そのままでは「キャラ名.mcr.txt」と言うTEXTファイルにしかなりません。
そこで、フォルダ内の「ツール」を選択。
「フォルダオプション」
「表示」「登録されている拡張子は表示しない」のチェックを外します。
すると、「
キャラ名.txt」と拡張子まで表示されるので、この.txt.mcrに戻せばOKです。
もちろん、その後は「登録されている拡張子は表示しない」のチェックも戻しましょう。

素人向けに解説したので、最後に一言言っておきます。
ここに記載されている事を試す場合、全て
自己責任でお願いします。
かなり噛み砕いて説明したので、多分問題ないはずですけれど。



先日、Kalzさんから
ミニオンベリーを(x12+x12)24個頂きまして、ヒールドリンクの素材が揃いました(^▽^)ノ
早速
練成しまくって、薬剤スキルが1518になりました。
おかげで、
緑〜黒の宝石まで「練成できるかもしれません。」に。
研磨剤は500Gとお高いですが、あとちょっと上げれば、猛毒の秘薬でもスキルupする様になります。
薬剤練成の、最初の関門は突破した様です。
本当に、何から何まで、お世話になってしまって。
Kalzさん、ありがとう御座いますですよ〜
(^∀^)ノ

(ブロ
の方に頂いたコメント())





07`06/08(金) -02:40-

先月購入した
DVD、「パプリカ」を観ました。

イイネ
♪ヽ(´∀`)ノ
オイラとしちゃ、
監督・今敏、ヒロイン・林原めぐみ、音楽・平沢進ってだけで、観なくても星5ッ(5/5)って感じですヽ(`Д´)ノ
実際に観てみても、個人的には
星5ッです。
でもそれは、
全編にわたるめぐみちゃんの声にメロメロだから、と言っても過言ではなく、度の過ぎた主観だと判っとります(*^Д^*)
なので、冷静な意見も書きます
(^_^;

先ず、めっさ解りづらいです。
後半演出的に「夢か現か」判らない様にしてあるので、これは問題ありません。
ですが、
序盤、世界観も何も分からない段階でも、「夢か現か」曖昧に表現されています。
特に、
パプリカ敦子の関係なんか、解らない人はまったく解らないでしょうね。
「解」
この字を使っている意味での、解らない、です。

自分は、
序盤の(画面には描かれていない)現実に於ける人物の行動。
例えば、
粉川のセラピーを何処で、どの様に行っていたのか。
そんな細かい
リアリティが気になってしまいましたが、些細な問題だと思います。

はじめの30分は、そんな感じで違和感があるかも知れません。
それでも、話の筋には引き込まれて行くので、その内気にならなくなります。
つか、気にしなくて
Ok、と言った方が正しいかな

解りづらいんですが、解る必要もない、と。
気にしないで、お話を素
に楽しめばイイ感じでしょうか。
設定なんかを、しっかり頭の中で整理出来ないと気が済まない人には向かないかも?(^_^;
自分にも、多少そんなところがありますから、はじめの30分は色々考えながら観ていました。
、そんな観方は疲れます(^_^;
そんな意味でも、「めぐちゃん大好き」が自分の場合、良い方向に作用していますね
(*^∀^*)
あんま、深く考えんと観るのがイイ
♪ヽ(´∀`)ノ
とまぁ、そんなトコです。

自分にとって、
映像が綺麗である事。
それは、
アニメの評価としては優先度低いんですが、「イノセンス」や「スチームボーイ」が世間受けしている以上、一般的な価値観としては重要事項と言えるのでしょう。
ですから、
映像美が世間受けするとして、+1ッ星
解りづらいし、
ハリウッドの超娯楽作ほど盛り上がっての大団円ではないので、基本点が星3ッ
客観的に評価する為に「
今敏+林原めぐみ+平沢進」を考慮しなければ、オススメ度・星4ッ(4/5)ってトコでしょうか。

でも、
今敏、林原めぐみ、平沢進
どれか一つでも琴線に触れる様なら、最高点でのオススメです

特に、オイラと同じ
めぐみすとなら、絶対観るべし。
パプリカ敦子
二色の
林原めぐみが堪能出来ますぞぃヽ(*´∀`*)ノ

(ブロ
の方に頂いたコメント())





07`06/05(火) -02:40-

昨日放送された「
Dynamite!! USA」のお話。

観るポイントがいくつもありすぎて、且つ
メインがあれなんで微妙ではありますが、大会としては面白かったと思います(^_^;
と、
公式ページ見たら、メインブロック・レスナー vs.キム・ミンスだったんですね。
TV放送は日本向けに、放送順を弄ってあったんですな。
て事で、微妙なのは、
セミ・ファイナルの方でした、念の為(^_^;

個人的には、
メルビン・マヌーフ vs.ユン・ドンシクの一戦がベストバウトかな
マヌーフ
超アレッシヴ・ファイトがイメージとしてあるので、それを凌ぐだけでも大したもの。
右目なんか腫れちゃってて、結構もらっていましたからねぇ。
寝技も見事でした。
嫌韓(笑韓)なオイラですが、無茶な打たれ強さを持つコリアン・ファイターたちは、結構好きですよ(^_^;

あとは、オイラのご贔屓
ブロック・レスナー
総合となると実力は未知数ですから、チェ・ホンマンとやっていたらどうなっていたか。
キム・ミンスは、コリアン・ファイターらしい打たれ強さを持ってはいますが、一級レベルとは言えませんからね。
とは言え、その打たれ強い
キム・ミンスぐ音を上げたのですから、やっぱパワーは半端ねぇ、と。
でもね、オイラの大好きな(あの
WWEスーパースターだった)ブロック・レスナーなので、ハナから裏で勝ち星を買っていたかも知れない。
とか、ちょっと思っちゃいました(爆)

最後に、微妙だった
桜庭和志 vs.ホイス・レイシー(^_^;
確かに、話題性はあるかも知れませんが、お互いにピークを過ぎた者同士。
オイラの耳には、かなりブーイン
が聞こえたんですけれど(^_^;
シュートボクセ
で打撃を鍛えた桜庭に、KO決着を少しは期待していたんですが、結局、打撃もモノになっていない感じ。
本当、
ヴァンダレイ・シウバ桜庭和志と言うファイターは、殺されちゃった様なものですね(つД`)・゜・
ホイス
は最初からダメ。
フツーにダメー。
同じ
寝技師であるアントニオ・ホドリゴ・ノゲイラが、攻めたり守ったり、自分で試合を動かす戦いっぷりを魅せてくれていますから、自分から動こうとしないホイスは見ていてもつまらん選手です。
今回も、
アメリカなんでホイスの勝ちでしたが、俺に言わせりゃ両者敗北。
40才にもなって、
桜庭レベルの相手に5分3ラウンド戦えるだけで、凄いとは思いますけれどね。
ヒクソン同様に、実戦からは遠ざかった方がイイと思いますよ。
えぇ、もちろん
桜庭もねヽ(`Д´)ノ




駄話へ